■ 第34回 こもれび塾12月例会

2012年12月
'08年'09年'10年'12年'16年'17年
10月12月

第34回 こもれび塾〈今日の授業・明日の授業を語り合う会〉

日時: 2012年12月7日(金)午後7:00~
場所:
西東京市保谷駅前公民館
(西武池袋線・保谷駅に直結。西友の5階。徒歩1分。
駅ナカオープンしました。お買い物も楽しみ?デス。チョット。)

より大きな地図で 西東京市保谷駅前公民館 を表示
内容: 「中学3年の授業づくりを考える~授業で何を育てるのか」
東村山市立東村山三中 中橋 文さん

 こもれび塾に通い始めて1年半。この間に飛び込みで新しく中3を教えることに。ハッピーコミュニケーションやマイノートづくりなど、新たな取り組みに挑戦し生徒と授業を作る中で、ご自分が感じていらっしゃる成果や疑問などを赤裸々に出していただき、みんなで論議したいと思います。
 繁くこもれび塾に通われる中でおっしゃった名言、「今度自分の授業をビデオで見て恥じ入りたいと思います!」。当日は授業ビデオを見ながら、英語の授業で何を育てるのか、授業づくりの真髄は何か、議論が深まれば、と思います。若い方の授業づくりの検討はスタイルの決まったベテランの方が授業づくりを考える時にも大きな刺激になると思います。どうぞみなさん、お越しください。

 初めての方も遠慮なく、予告なく、いきなり、どうぞ。お待ちしています(^^)。

問合せ: 安部直子(東村山二中)
お便りを配信ご希望の方は クリックするとメーラが開きます。まで。

PAGE TOP

(連絡先:安部直子)
(2012年11月26日)