■ 第34回八尾新英研(希望塾)1月例会

2013年1月
'05年'06年'07年'08年'09年'10年'11年'12年'13年
1月
☆活気の ある授業づくりをめざす人 集合!!
前回の第33回希望塾は西俣先生のパワフルな語りとすぐに試してみようと思える実践の数々に参加された方々も大満足でした。今回はわたくし劉が今まで明かしていなかった授業の舞台裏をたくさん話そうと思っていますので、お誘いあわせの上ぜひたくさんの方々のご参加をお待ちしております!

第34回八尾新英研「希望塾」御案内


とき: 2013年1月11日(金) 18:30 ~(開場 18:00)
ところ: 近鉄八尾駅前 八尾プリズムホール4階研修室
(近鉄大阪線八尾駅前北側西武百貨店東隣)
  大阪府八尾市光町2-40
 Tel 072-924-5111

より大きな地図で 八尾プリズムホール を表示
参加費:
(資料代)
500円(学生300円)
(※普段着のまま、気楽にお越し下さい。)
タイトル: 公立入試の英作文なんか怖くない!
&生徒も先生も楽しい教科書の扱い方
~ユウ式英語授業の舞台裏すべて見せます~
講師: 劉 崇治先生【八尾市立高美中学校】

【講師からのメッセージ】

 いよいよ3学期をむかえるにあたり、1年間の授業の集大成をどのように行おうかと考えておられる頃だと思います。また、入試も近づいており、公立入試については、自由英作文問題に悩みを抱えている生徒も多いように思います。英作文指導は付け焼き刃では難しい面があります。そこで、私が今まで行ってきた英作文指導の実践をご紹介しながら、1年生から3年生までどのように作文指導を行うことができるか、生徒も先生も元気になる英語の授業についてお話をさせていただこうと思います。
 もちろん、英作文以外にも来春から雑誌『新英語教育』で連載することになっている教科書の扱い方についてもお話しさせていただきます。今年度教科書の内容が新しくなり、指導法が確立しなくてたいへんだと話されている先生方も多いようです。私なりの教科書の料理の方法をご紹介させて抱きますので、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

【講師プロフィール】
  • 英語教員10年目
  • 雑誌「新英語教育」での各種連載 来春からは「創造的な教科書の扱い方」を連載予定
  • 共著にて大修館「協同学習を取り入れた英語授業のすすめ」
 ※その他、全国の英語研究会にてワークショップを開催
  <有名な実践例>
  • 「Show & Tell~My Treasure~」「Triangle Discussion」など。
  • 矢印日本語を使ったWritingの指導法 独特の手法でみるみる英作文力アップ!

 ※その他、Speaking からWriting まで、教科書の扱い方も含め度肝を抜く実践が満載です!
※普段着のまま気楽にお越し下さい。必ず3学期からの授業が変わります!

申込・問合せ: メールでお願いします。クリックするとメーラが開きます。

PAGE TOP

(2012年12月30日掲載)