■ 東京新英研3月例会

2023年3月
<< '13年'14年'15年'16年'17年'18年'19年'20年'21年'22年'23年'24年
1月2月3月4月5月9月10月11月
 心を通わせ平和な世界をつくる、世界の人々とつながっていく、そのような豊かな外国語の 学びを求めて東京新英研・春の特別研究集会を開きます。実践報告や講演、自主教材の頒布など、春のスタ ートにふさわしい内容が盛りだくさんです。お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

東京新英研 春の特別研究集会



テーマ 外国語で世界の人々とつながろう
ー人々と心を通わせ平和な世界をつくる 豊かな外国語の学びを求めてー

 
日 時: 2023年3月26日(日)11:00~16:15
会 場:
* Zoomによるオンライン有り

草苑保育専門学校(東京都豊島区目白3丁目17-11)本校舎 3階 大教室
*JR目白駅徒歩5分
(目白駅前の通りを渡り山手線沿いの道を池袋方向に進む。200メートル行った所で左折。三つ目の角を右折して直進した突き当り。 )
*JR池袋駅から徒歩10分

<地図を表示>▼

内 容:
□実践報告

「生き生きとした魂が響き合う教室空間を」
 中学校 角崎祐美さん 広島市 元中学
 教科書が変わった昨年度の3年生での日常の授業や自己表現(自己紹介,北海道への手紙,CM発表,関係代名詞クイズ,This is Me,卒業メッセージなど)・定期テストの長文問題(坪井直さんの被爆体験のインタビューと中村 哲さん)などを中心とした生徒の活動の様子や作品を発表します。お互いに工夫しながら発表を創造する時間は生徒には非常に楽しいものだったようです。また、アンネ・フランク展・アンネ・フランク 博物館からのベルギー人の講師を招いてのお話・被爆体験を英語で読む活動や紙芝居づくりなど、教師生活の35年間で平和や人権を軸に行った活動についても紹介します。全員が真摯に学習に取り組み本物に触れることで生徒の真剣さが引き出されたようでした。

「世界言語として英語を解放しよう」
 高校 松ノ井真木子さん 都立雪が谷高校
 東京都立の英語科教員対象の海外派遣研修のメンバーとなり、コロナのため現地派遣はかなわずオンラインでの代替えとなってしまいましたが、密度の濃い研修を数ヶ月に渡って受けました。そこで学んだことを自分の受け持つ授業でいかに実践しているかを報告させていただきます。研修で一番印象に残っているのは、「世界言語」として英語を解放していくことの重要性です。多民族から成るニュージーランドならではの視点はとても斬新で魅力的でした。どこの国の誰がどんな訛りの英語を話したっていいのだ、そんな気持ちで生徒に向き合うと、生徒自身も身構えずに英語のアウトプットをしてくれるようになった気がします。

□講演

「"あなたの英語"だから、価値がある
  ~必要な英語はすべて、中学校で学んだ~」
 岡田光世さん
作家・エッセイスト

 家族の反対を押し切り、高校時代に憧れのアメリカへ留学。「ストレート」も通じず、「私はバカなの?」と泣き暮らした。その後、ニューヨークの大学院で学び、現地で取材を重ね、みつけたこと。「必要な英語はすべて、中学校で学んだ」。完璧でなくていい。私らしい私だけの英語で、心を伝える。「英語って生きている!」ーーそう実感できたら、英語力はぐんぐん伸びる。英語を好きになるコツ、私自身の英語学習法、日本で英語をアメリカで日本語を小中学生に教えた体験から、五感や動き・感情など"本物"をフルに使ったすぐに実践できる授業を紹介。さらに、シャドーイングなどを一緒に体験し、まずは皆さんに「英語って楽しい!」と感じていただけたらと思います。また、連載「『トランプのアメリカ』で暮らす人たち」の取材を通じて、私がこの目で見たアメリカの現実もお伝えします。

講師紹介:
 読売新聞アメリカ現地紙記者を経て現職。著書に『ニューヨークの魔法』シリーズ、『奥さまはニューヨーカー』『アメリカの家族』『ニューヨーク日本人教育事情』等。近刊は『ニューヨークが教えてくれた"私だけ"の英語ー "あなたの英語"だから、価値がある』。英語の力と心を付けていく様子が人々とのふれあいの中で語られる本書は、英語授業にすぐ役立つ学びのコツ、生きた英語表現も満載。

時 程: 11:00~11:30 東京新英研総会
11:30~12:20 中学レポート(角崎祐美さん)
12:20~13:15 昼食休憩、販売・教材バザール
        (教材バザールは12:40~)
13:20~14:10 高校レポート(松ノ井真木子さん)
14:10~14:30 休憩
14:30~16:00 講演(岡田光世さん)
16:00~16:15 インフォメーシ
申し込み:
  • コロナ感染予防の観点から、会場参加かオンライン参加か選んでいただく形式です。3月24日(金)までに以下のURLにアクセスして申し込んでください。新英研のホームページからもアクセスできます。 
       https://forms.gle/ZkHH8ynXDsnqxTd3A
  • 申し込みと入金が確認できましたらオンライン参加の方にはZoom ID、パスコードを送信します。
  • コロナの状況によりオンラインのみになることも考えられます。直前までメールや当ホームページをご確認ください。会場ではマスクの着用をお願いします。
参加費: 1,000円(学生500円) 事前振り込み・オンラインも同金額。参加申し込みをされた方は下記の口座にお振り込みください。

 尚、新英語教育研究会支部会費(東京新英研会費)2,500円の振り込みも併せて可能です。会員の方・新規加入ご希望の方は、3,500円(学生3,000円)を振り込むようお願いします。

 振込先 東京東信用金庫 大島(おおじま)支店 店番039
 普通預金口座 0760100 ヨシオカ ジュンコ
連絡先: 武蔵野六中 安部直子

PAGE TOP

(2023年2月16日掲載)