■ 埼玉北部サークル7月例会報告

2010年7月
'03年'04年'05年'06年'07年'08年'09年'10年'16年
3月7月
 7月21日、深谷コミセンにて。

報告『あっという間の英語教師38年~新英研に支えられて~』

柳沢民雄さん(熊谷高校)
 38年間を凝縮するような本当に中身の濃いレポートでした。自分のライフヒストリーを絡ませながらの報告でした。再任用教諭として現在勤務している熊谷高校での実践からレポートは始り、つぶやき読みや音声から入る授業の様子を話されました。またペアーで分からないところを出させる実践。進学校だけに要求の高い授業展開でした。
 続いて新任の松山高校でのハイレベルの自己表現が紹介されました。また"I have a dream" の実践がすでに行われ、教材観の大切さを示されました。この間にアメリカでの研修が英語教師としての核になったそうです。続いて鳩山高校で英語部で取り組んだ「風の谷のナウシカ」と「ラピュタ」の手作り英語版ビデオ(生徒が声優となって英語の音声を入れ、日本語字幕をつける)を観ました。生徒たちのいきいきした当時の姿や若かりし頃の宮崎駿さんとの交流の秘話も語られました。
 その実践の幅にはただただ圧倒されるばかりでした。内容が濃かったために、予定時間ではレポートがすべて終わらず、参加者からぜひ次回続きをということで、10月例会でPart2をお願いすることになりました。

(連絡先:北川慎一)
(2010年11月13日掲載)