■ 愛知新英研10月例会

2005年10月
<< '05年'06年'08年'09年'15年'19年
10月

全国大会(愛知大会)

 まずは「全国大会引き継ぎ会」の報告をし、来年の全国大会(愛知大会)の日程、記念講演、文化行事などについて、現在審議中の内容などを報告しました。

実践報告

 次に山田さんより、「中学校新英語教科書」についての報告がありました。まず、昨年11月突然書き換えがあったNEW CROWNの3年LET'S READ 3の「Language Life of a People」は、新しい教科書では消えているそうです。原文を比較し、検定に通って現在使用中の教科書を、圧力によって書き換えさせられる異常事態があったことと、その背景について話し合いました。

 NEW HORIZONの教科書でも、内容に関連させて、自主教材を入れていけば、使える部分がかなりあるのではないかというのが山田さんの意見でした。(たとえばMother's Lullabyなど)ただしこの場合も少人数授業 で教える場合、二人の先生で進度や教材をあわせることの難しさが問題になりました。

実践報告

 次に、三浦さんより実践報告がありました。三浦さんは夏休みにベトナムへ旅行しました。いつものように「平和の祈り鶴」をもって。なんと五千羽も!
 ベトナムでの体験と「平和への願い」をEnglish Newsにのせて発行し続けました。NO.1~NO.5(全部9月中)。彼女の燃えたぎる思いがあふれる通信です。自分が授業に行っていないクラスにも、印刷して配り、英語のプリントの裏として使ってほしいといって渡したとのこと。すばらしい技です。9月1日はアオザイを着て入り口に立ち、English Newsを手渡したそうですよ。いずれかの機会に彼女から直接レポートをしていただきたいと思います。まさに「行動する平和教育英語教師」ですね。

PAGE TOP

(文責:栃木)
(連絡先:栃木清子)
(2006年3月15日)