■ 埼玉新英研5月例会

2000年5月
'00月'01年'02年'03年'04年'05年'06年'07年'08年'09年'10年 >>
5月May6月10月
 去る5月14日(日)に行われた例会は,悪天候にも関わらず8名の参加を得て活発な論議ができました。久々の例会参加ということで,植野先生には風邪で体調が悪い中発表していただきました。

『コミュニケーション能力の育成を目指した指導』

植野 有希恵さん (戸田市立戸田中学校)

 植野さんは実は古くからの埼玉新英研のメンバー。子育てが一段落したのを期に,実践報告をしていただきました。
 戸田市はかなり前にいち早くLL教室を設置したことで知られています。LLはほこりをかぶせておいても,ALTはそうはいかないと,果敢にティーム・ティーチングに取 り組んだ実践でした。
 ティーム・ティーチングと言うと,活発な活動ばかりが先行する中,予習・復習の徹底,音読の徹底など,基礎的な学習姿勢や技能を大切にしつつ,学んだことをALTとの授業で使わせるという,実に理にかなった授業展開をなさっておいででした。

『高一から再び英語を学びたい生徒との授業
 習熟度別授業の基礎クラスの2年間』

米蒸 健一さん (自由の森中・高)

 生徒の希望に応じた授業を自由に選択して学ぶという,私学独特の利点を生かした 授業報告でした。
 2年間に渡る長い期間の中で,生徒たちとどのような交流をし,生徒たちがどう感 じたかを克明に報告していただきました。  生徒が書いた生の授業評価や感想から,どのような授業を米蒸さんが進めてきたか がよくわかるレポートでした。
 「米字」は以前の会報で皆さんお馴染みでしたが,ふと気づくのが,ワープロソフ トを使ってのレポート。いよいよ米蒸さんもパソコンやインターネット,電子メール の世界に足を踏み入れたそうです。

PAGE TOP

事務局連絡先 米蒸健一