■ 関西ブロック研究集会

2010年
<<'05年'06年'07年'08年'09年'10年'11年'12年'13年'14年>>
北海道|東北|関東北信越東海関西中国・四国九州

2010年 関西ブロック研究集会


1月9〜10日に奈良・春日野荘で開催。参加者は41名でした。

<記念講演>


「Messages for Peace-世界に届け私たちの願い」

粕谷たか子(静岡県立藤枝北高校)
 2005年・NPT再検討会議への「核兵器廃絶」要請行動に参加することになった粕谷さんは「授業を休んで行くからにはお土産を持って行って持って帰らなきゃ」と生徒にピースメッセージを書いてもらい「配達」する実践に取り組まれました。現地で返事をもらうだけでなくインタービューをして録画する。帰国後はこれらをまとめて授業に繰り込む。
 後半は転勤した学校での、2010年開催の同会議に向けたピースメッセージの取り組みの報告。今度はDVDも作って持っていくと言う。
 外国語教育は平和教育だということの意味合いを参加者一同かみしめました。

<レポート>


(1)「高校生スピーチ指導」

保坂芳男(立命館大学)
 高校生に対して大学体験講座で英語スピーチの指導をされた実践でした。学びの質を追求したいとチャップリンの「独裁者」の最後の演説、キング牧師の " I Have A Dream "、JFK、セバン・スズキなど良質なスピーチを毎年取り上げておられます。DVDの鑑賞や環境問題を学習した後、発音練習、暗唱や自己表現などに取り組み、協同学習・教材への共感・丁寧な発音指導で高校生たちの満足度は高かったそうです。

(2)「どうする小学校英語〜英語ノートも活用して」

高松理英子(兵庫県・高砂市立米田小学校)
 カタカナ表記の外来語についての調べ学習など、多彩な実践とともに子どもたちの生の声も紹介し、「実際の授業のようすがとてもよく分かった」と感想が寄せられました。質疑応答では「中学校との連携は」「評価はどうするのか」など多数質問が出されました。

(3)「湖北・長浜から伝えたい『三方よし』の精神と世界とのつながり」

力石浩朝(滋賀・長浜北中学校)
 「黒壁で町おこし」の長浜からレポートされた力石先生は、一見もの静かですが、実は ' only one ' をめざす「体育系、heart - warming 」な「熱い」先生です。ニュージーランドに行ったり、マラソンをしたり、子育てをしたりという自分の体験や、自らすすんで行った研修などから学んだことを全て投入した授業や英語教育への思いを話してくださいました。
特に、①詩、俳句、映画のセリフ、歌(マオリの歌も紹介されました) ②工夫をこらしたワークシート ③書くことを大切にした授業など資料も多くとても印象的でした。

(4)特別報告「映画でなぞるアメリカ史〜19世紀に見るアメリカ公民権の萌芽」

吉浦潤次(大阪・交野高校)
 先生は、日本で公開予定のない 奴隷貿易廃止への流れを描く映画 "Amazing Grace " に日本語字幕を自分でつけられました。もう一つの映画 "The Amazing Grace " と内外の多くの歌手が歌っているAmazing Graceの歌を映像も含めて紹介され、英国におけるアボリショニズムについて解説されました。
 アメリカ公民権運動の萌芽に関わっては、映画 " True Women " (邦題ロード・トゥ・ヘブン・主演アンジョリーナ・ジョリー)を取り上げて、インディアン強制移住のシーンから始まり、「涙の道」、アラモの戦い、南北戦争、女性参政権運動などの歴史的な事実をたどり、まさに「映画でなぞるアメリカ史」にふさわしい報告でした。

<文化行事>


①お話と紙芝居「カッパの川太郎、大仏鉄道にのる」

 お話は保存運動をされている大仏鉄道研究会の方。会場・春日野荘のそばを100年前に9年間走って消えた大仏鉄道について詳しく話をされました。多くの方に知ってもらおうと小学生対象の紙芝居を、今回は奥西正史さんが上演されました。

②ギターと歌の夕べ 

Uncle Ted さん(シンガー・ソング・ライター)
 奈良に住み学生時代から作詞・作曲を始め、ボウリングボールのコマーシャルソングがテレビやラジオで流されたりしました。この日は昔懐かしいフォークソングやオールディーズそして「イマジン」などをみんなで一緒に歌ったり、自作の曲をゆったり聴かせてもらいました。

<オプショナル・ツアー:奈良町散策>

 世界遺産の元興寺界隈の奈良町は、昔風の奈良の家々が残り、現代風のお店とも上手に調和された町で、たくさんの観光客が訪れています。昔の町家を改造したお店で茶粥コースのランチをいただいた後、西浦さん(歴史教育者協議会)の話に、一般的な観光ガイドブックではわからない歴史との関わりに感心した散策となりました。

(連絡先:長谷川和久)
(2010年3月27日)


日 時: 2010年1月9日(土)12:30〜10日(日)12:30
会 場:
春日野荘
(TEL 0742-22-6021)
(近鉄奈良駅、JR奈良駅よりバスで10分。近鉄奈良駅より徒歩で約15分)
宿泊料金: (朝食代のみ含む)約6,000円
夕食代:約3,500円(税金込み)
参加料金: 両日参加者=3,000円。
9日のみの参加者=2,000円。
10日のみの参加者=1,000円
内 容:
記念講演
1月9日(土)午後 
「世界に届け 私たちの願い」
粕谷たか子(静岡県立 藤枝北高校)
実践報告
両日各府県より1本づつ
ギターと歌の夕べ
1月9日(土)夕食後、
出演者 Uncle Ted(ソング・ライター)
オプショナル・
ツアー:
1月10日(日)午後2時頃から奈良町散策
参加費:500円程度
講師:吉川 好胤(元奈良教育大付属中学校副校長、歴史教育者協議会会員)
連絡先: 加藤 勇   クリックするとメーラが開きます。

(2009年11月6日掲載)